がんと栄養
どんなときも、炭水化物とたんぱく質を心がけましょう!
体力をつけるにはエネルギーとたんぱく質が必要不可欠!
食事がとりにくい日でも、ピンクの枠の食品 は必ず組み合わ せて食べましょう。
食べにくい時は…
手軽に食べられる市販品を活用しましょう。
~よくある質問~
Q.どこに行けば管理栄養士さんに
食事の相談ができるの?
A. かかりつけの病院の先生に依頼をするか、
栄養ケア・ステーションをご活用ください。
●「栄養相談」は病院の診療項目に入っています。
医師の指示のもとで実施できますので、かかり
つけの先生に相談してみましょう。
(クリニックの場合管理栄養士が不在の場合があります)
● 日本栄養士会が認定している「認定栄養ケア・ステー
ション」という栄養士が中心に運営されている組織が
全国各地に存在しています。
対面での相談や、オンラインの相談も実施している場
所もありますので、ぜひご活用ください。
工 夫 で つ な が る 認 定 栄 養 ケ ア ・ ス テ ー シ ョ ンEggs’Perienceは、栄養士が中心となって皆様の「これ を食べてよかった!」などの食体験を結ぶ活動をしてい ます。食事に関することでご相談事がございましたら、 お気軽にお問合せください^^♪
代表 大久保あさ美(病態栄養専門管理栄養士)
この記事を書いた人
病態栄養専門管理栄養士 大久保あさ美 さん
PR(広告)
(Oisix ヘルスケアコース がん患者さんのお声をきいてつくったコースを、一般社団法人Mon amiも応援しています)
コメントをお書きください